でこてっくろぐ ねお

UbieのSRE。でこらいふろぐ(http://dekolife.hatenablog.com/)の姉妹版。デコテックログ(deko tech log)である

求む、docker build に失敗した場合のデバッグ手法のかっちょいい方法

やりたいこと

docker buildに失敗した際に、試行錯誤するためにdocker buildに失敗した直前の状態でdocker runしてデバッグしたい。失敗してなくても、とにかくdocker buildした際の任意のステップに対してdocker runしたい

私の知ってる既存の手法(面倒)

私は以下のようにしてBUILDKITを無効にしつつdocker buildするとDockerfileの各ステップ毎に"---> deadbeefxxxx" みたいにイメージのIDが出力されるからそれを使ってdocker runしてる。

DOCKER_BUILDKIT=0 docker build.

悩み

面倒ではないか?わざわざBUILDKITを切ってビルドし直すのも出力をコピーしてきてdocker runするのも、なんかあと1ステップくらい減らすツールが世の中にありそうな気がしている。 もっとシュッとできるかっちょいい方法ないもんですかね。

例えばdocker buildして失敗したらそのままdocker runされるやつとか、docker buildして失敗した直後にコマンド打ったら勝手にdocker runしてくれるやつとか。

自分で実装するとしたらどう作るといいかな〜〜。