上記エントリを書いたりしたあと、無事に会社によってAWS re:Inventに行かせていただけることになりまして、上記から更に英語修行を重ねつつre:Invent行ったわけなんですけども、英語がびっくりするほど聞き取れなくてびっくりしました。
- 体調や話者による、聞き取れる聞き取れないの差がめちゃくちゃ激しい
- ネイティブ同士での会話は全く聞き取れない
- 適当なメンバーでチームを組んで半日くらいISUCONみたいなやつをやるイベント(AWS GameDay)に参加して、ネイティブ3人とチームを組んだのですが、本当に何も聞き取れなくてかなり衝撃を受けた
以下、当時の会社のslackの私の悲痛なつぶやき。
英語ネイティブ3人に囲まれ最初に「えいごにがてだぜ」と言ってはおいたが完全に置いてかれて現状がわからないまま「何ができる」と話して何度か仕事をもらい、途中で問題を発見するも適切に伝えられず(ここでの押しがもっと必要だった!しかし皆の会話がわからなさすぎてもう知ってるかどうかもわから無い状態で伝え方がかなり曖昧になってしまった)、という感じであった。これは第三次世界大戦、英語経由で生き延びる確率は勉強始める時と比べてほとんど上がってなさそうと感じた。
re:Invent前にDMM英会話ちょっとやってたけど、もうちょっとDMM英会話(その他会話)の勉強の割合を増やしたほうが良かったかなと思ったりした。まぁ、純粋に勉強時間が足りてないというのも大いにあるであろう。
今後も継続継続。 また次海外出張行く時もしくはその他のなにか(ex. 第三次世界大戦) に向けて頑張っていこう!